日本船主協会日本船主協会

全編再生

 日本の総貿易量の99以上%を支える海上輸送。コンビニ店内の品物・原材料で海上輸送を経た 品物を取り除くと、どのような風景になるかなど、海運の役割を興味深い切り口で紹介。
 本編では、 さまざまな商船の航行や荷役の様子のほか、環境課題などの解決に向けた海運会社の取り組みを新たに収録。 また本改訂版では前作よりもイラストを多く使用するなど子供たちにも分かりやすい内容となっております。
 学校の授業で使いたい、子供たちにみせたいなど、ご要望により、本編を収録したDVDを送付しています。
DVDご希望の方は
1.氏名,2.所属(会社名・学校名等),3.送付先住所・電話番号,4.希望部数,5.利用(配布)先を明記の上、
日本船主協会 広報室宛にe-mail(pub-office@jsanet.or.jp)若しくはFAX(03-5226-9166)にてお申し込みください。
なお、会員会社以外は送料を原則ご負担いただきます。(学校などでのご利用を除く)

各章再生

第1章 世界をつなぐ海上輸送
日本の総貿易量の99%以上は船により輸送されている。大型原油タンカーをはじめ、コンテナ船、自動車専用船などさまざまな船のダイナミックな航行映像、日常なかなか目にすることが出来ない荷役映像を収録。また、日本の海運会社が展開しているグローバルな海上輸送を紹介。
第2章 国内の暮らしと経済を運ぶ
国内輸送もその4割は海上輸送が担う。
実際に運ばれている身近な貨物をインタビューを交え収録。
また災害の救援に貢献した日本の海上輸送を紹介。
第3章 質の高い海上輸送を目指して
日本の海運会社が最優先事項の1つにしている安全運航の徹底。
船を安全に運航するために積み重ねられたノウハウや自律運航船の実用化といった新たな取り組みも紹介。
第4章 地球環境にやさしい海上輸送
海上輸送は環境にやさしい輸送モード。
環境にやさしい船の紹介や海運会社の温室効果ガス排出ゼロ(ゼロエミッション)に向けたさまざまな取り組みを収録。