日本船主協会日本船主協会

全編再生

 日本の総貿易量の99.7%を支える海上輸送。コンビニ店内の 品物・原材料で海上輸送を経た品物を取り除くと、どのような風景 になるかなど、海運の役割を興味深い切り口で紹介。 また、本編では、さまざまな商船の航行や荷役の様子を収録。 日常、なかなか目にすることができないダイナミックな船の映像も ご覧になれます。 海事関係のセミナーやイベント等で配布したい、大画面で再生したいなど ご要望により、本編を収録したDVDを送付しています。
DVDご希望の方は
1.氏名、2.所属(会社名・学校名等)、3.送付先住所・電話番号、4.希望部数、5.利用(配布)先 を明記の上、
日本船主協会 総務部宛にe-mail(pub-office@jsanet.or.jp)若しくはFAX(03-5226-9166)にてお申し込みください。
なお、会員会社以外は送料を原則ご負担いただきます。(学校などでのご利用を除く)

各章再生

第1章 世界をつなぐ海上輸送
日本の総貿易量の99.7%は船により輸送されている。大型原油タンカーをはじめ、コンテナ船、自動車専用船などさまざまな船のダイナミックな航行映像、日常なかなか目にすることが出来ない荷役映像を収録。また、日本の海運会社が展開しつつあるグローバルな海上輸送を紹介。
第2章 国内の暮らしと経済を運ぶ
国内輸送もその4割は海上輸送が担う。
実際に運ばれている身近な貨物をインタビューを交え収録。
また災害の救援に貢献した日本の海上輸送を紹介。
第3章 質の高い海上輸送を目指して
日本の海運会社が最優先事項の1つにしている安全運航の徹底。
積み重ねられたノウハウに基づく様々な取り組みを収録。
第4章 地球環境にやさしい海上輸送
海上輸送は環境にやさしい輸送モード。
さらなる取り組みとしてソーラーパネル搭載船など最新鋭船を収録。