海賊インフォメーションタイトル一覧にもどる
海賊事件は減少するも人質件数は集計開始以来過去最多に
―2005年の海賊事件発生状況―
 国際商工会議所(ICC)の下部組織である国際海事局(IMB)は、2005年に同海賊情報センター(クアラルンプール)に連絡のあった海賊事件(未遂事件も含む)の報告書を発行しました。
 また、国土交通省海事局外航課は、わが国外航海運事業者等から2005年に日本関係船舶が受けた海賊行為等による被害状況を調査し、その結果を公表しました。
 これらの概要は以下のとおりですが、関係各社におかれても、政府等関係機関に対する防止対策強化の要請に資するため、事件に巻き込まれた際には、関係先への通報をお願いいたします。

1.2005年IMB海賊レポート概要
 2005年に報告のあった海賊事件は276件で、昨年より53件、約16%減り、1999年以来の低水準を記録した。
 発生地域別に見ると、東南アジアでの発生件数が世界全体の約37%(102件)と、依然として海賊発生多発地域ではあるが、昨年と比べると件数は56件減少している。
 その一方で、ソマリアでの発生件数増加が顕著であり、2005年11月には、国際海運会議所 (ICS)および国際海運連盟(ISF)より、ソマリア沿岸の航行に関して、沿岸から200海里離れて航行するよう注意喚起が出されている。
 また、2005年の乗員・乗客の被害状況を見ると、海賊に殺害された人が一人もいなかったものの(昨年は30人)、人質にとられた乗員・乗客は440人(昨年は148人)にのぼり、1992年の集計開始以来、過去最多数となった。([表1]〜[表4]参照)

[主な事件の概要]
(1)  2005年3月14日、インドネシア時間の17時35分頃、「Kuroshio 1」号を曳航中の日本籍タグボート「韋駄天」号が、マラッカ海峡においてロケット弾等の重火器で武装した海賊に襲撃され、同船の船長、機関長、3等機関士が誘拐された。海賊は、同船に曳航されていた「Kuroshio 1」へも乗込もうと試みたが失敗し、その場から立ち去った。乗組員はIMB 海賊情報センターに事件を報告し、マレーシア海上警察のパトロール船が直ちに現場に急行した。同2隻はこのパトロール船により、マレーシア・ペナンへ護送された。後日、誘拐された船長以下3人は無傷で解放されたが、そのために身代金が支払われたかどうかは不明である。

(2)  2005年8月21日、スリランカの貨物船「MV Cey Pioneer」号が、イラクUmm Qasrの東、Abd Allah錨泊中に武装した海賊に襲撃された。マシンガン等で武装した6名の海賊が本船に乗り込むと、当直航海士等数名の乗務員を人質に取って暴行におよび、金庫を開けるように要求した。しかし、海賊襲撃中、船長はエンジンルームに隠れており、金庫を開けることのできる者がいなかったため、海賊は金庫ごとスピードボートに積み込み、その場から逃げ去った。 1週間後、同じ場所で、パナマ籍のLPGタンカーがやはり武装した海賊に襲われ、金品を奪われている。

(3)  2005年10月3日、セントヴィンセント/グレナディーン籍の一般貨物船「MV Torgelow」号が、ソマリアKismayu付近の東海岸沖50海里を航行中にハイジャックされた。同船は、同年6月にハイジャックされ、先頃解放された「MV Semlow」号に供給するための燃料等を輸送しているところであった。海賊は、船舶・乗組員解放の見返りに身代金を要求し、身代金を受け取った後、11月29日に彼らを解放した。

表1海賊発生件数推移

表2世界各地域毎の海賊発生件数の比較

表3主要9か国・地域の海賊発生件数
表4乗組員の被害状況


2.国土交通省わが国関係船舶における海賊被害状況調査
 国土交通省海事局外航課は、わが国外航海運事業者等から報告のあった、2005年における日本関係船舶(邦船社が所有、運航、用船している外航船舶)の海賊等の被害状況について取りまとめた。

(1)被害件数
2005年において、わが国関係船舶が海賊に襲われた件数は9件で、昨年の7件から増加した。被害船の船籍別内訳は、日本籍2隻、パナマ籍6隻、香港籍1隻となっている。また、被害船舶のうち、日本人が乗船していた船舶は2隻であった。([表5]ご参照)

わが国関連船舶の海賊行為被害
(2)発生海域
 地域別に見ると、インドネシア周辺海域を中心に、すべて東南アジアで発生している。

(3)被害状況
 海賊による死者、行方不明者および負傷者はなかったが、3月に発生した日本籍タグボート「韋駄天」の乗組員誘拐事件では、日本人船長を含む3名が連れ去られ、6日後に解放された。また、これまでは錨泊中、停泊中に襲撃されるケースが多かったが、2004年以降、航行中に襲撃されるケースが増えている。

海賊インフォメーションタイトル一覧にもどる