[資料3-3-2-8

 

中国(香港、マカオ、台湾を除く)造船業の現状 

(中国造船協会レポート、概要)

 

1.            中国造船業の全体像(2004年末現在)

分野

事業者の数

労働者数(千人)

売上高(億RMB

造船

316

57.1725億円)

修繕

176

12.8163億円)

舶用

153

14.7187億円)

合計

645

287

84.61,074億円)

出所:National Bureau of Statistic of China        ※1RMB12.7円で算出。

 

2.造船部門(2004年)

竣工量

855DWT(前年比33%増。世界シェアの14%)

(内訳)

原油/プロダクト/ケミカルタンカー − 265DWT31%)

バルクキャリア          − 503DWT51.6%)

コンテナ船            − 83DWT9.7%)

受注量

1,579DWT(世界シェアの16%)

(内訳)

原油/プロダクト/ケミカルタンカー − 565DWT33.7%)

バルクキャリア          − 525DWT33%)

コンテナ船            − 444DWT28.1%)

手持工事量

3,359DWT(世界シェアの15%)

輸出量

・建造量、受注量の66%、84%が輸出向け。

2004年は、102の国/地域に輸出(31US$。前年比4.6%増)

主要造船所

China State ShipbuildingCSCC)とChina Shipbuilding Industry CorporationCSIC)。の二つの造船所で、2004年の中国の建造量の66%、受注量と手持工事量で各69%を占める。このほか、江蘇省、浙江省、福建省、三東省でも造船事業が発展しつつあり、2004年には3つの造船所が10DWTを超える建造量を確保した。近年では、国営の造船所に加え、ジョイントベンチャー、外資系の造船所も現れている。

 

3.舶用部門

 旺盛な舶用機器需要により、2004年のCSCCCSICの契約高は、87RMB1,005億円。前年比52%増)となった。主機、補機、ギアボックス、スーパーチャージャー、プロペラの全てにおいて急速に増加した。

 

4.船舶修繕

 2004年の修繕とスクラップの売上は、149RMB1,892億円)、総生産高で前年比24%増、総利益は8.1億万RMB103億円)で前年比108%増となった。

以上