[資料3-3-2-8]
中国(香港、マカオ、台湾を除く)造船業の現状
(中国造船協会レポート、概要)
1. 中国造船業の全体像(2004年末現在)
分野 |
事業者の数 |
労働者数(千人) |
売上高(億RMB) |
造船 |
316 |
− |
57.1(725億円) |
修繕 |
176 |
− |
12.8(163億円) |
舶用 |
153 |
− |
14.7(187億円) |
合計 |
645 |
287 |
84.6(1,074億円) |
出所:National Bureau of Statistic of China ※1RMB=12.7円で算出。
2.造船部門(2004年)
竣工量 |
855万DWT(前年比33%増。世界シェアの14%) (内訳) 原油/プロダクト/ケミカルタンカー − 265万DWT(31%) バルクキャリア − 503万DWT(51.6%) コンテナ船 − 83万DWT(9.7%) |
受注量 |
1,579万DWT(世界シェアの16%) (内訳) 原油/プロダクト/ケミカルタンカー − 565万DWT(33.7%) バルクキャリア − 525万DWT(33%) コンテナ船 − 444万DWT(28.1%) |
手持工事量 |
3,359万DWT(世界シェアの15%) |
輸出量 |
・建造量、受注量の66%、84%が輸出向け。 ・2004年は、102の国/地域に輸出(31億US$。前年比4.6%増) |
主要造船所 |
China State Shipbuilding(CSCC)とChina Shipbuilding Industry Corporation(CSIC)。の二つの造船所で、2004年の中国の建造量の66%、受注量と手持工事量で各69%を占める。このほか、江蘇省、浙江省、福建省、三東省でも造船事業が発展しつつあり、2004年には3つの造船所が10万DWTを超える建造量を確保した。近年では、国営の造船所に加え、ジョイントベンチャー、外資系の造船所も現れている。 |
3.舶用部門
旺盛な舶用機器需要により、2004年のCSCC、CSICの契約高は、87億RMB(1,005億円。前年比52%増)となった。主機、補機、ギアボックス、スーパーチャージャー、プロペラの全てにおいて急速に増加した。
4.船舶修繕
2004年の修繕とスクラップの売上は、149億RMB(1,892億円)、総生産高で前年比24%増、総利益は8.1億万RMB(103億円)で前年比108%増となった。
以上