14 海運関係分野における規制改革の一層の推進

当協会は政府の規制緩和推進計画がスタートした平成7年より、会員会社から寄せられた海運関係の規制改革要望を行っており、これまで一定の成果を挙げている。

しかしながら、依然として措置されていないもの、若しくは措置不十分なものがあるため、毎年度、会員全社に照会のうえ要望事項を整理し、内閣府の規制改革推進会議が毎年2回実施している「規制改革要望集中受付月間(6月:通称「あじさい月間」、11月:通称「もみじ月間」)」において要望を提出し実現を求めている。

平成18年度および19年度の要望は以下の通りである。何れの要望も進展は見られなかったため、引き続き実現を求めて行く。

なお、集中受付月間における要望の検討状況(各省庁とのやり取り)については、規制改革会議のホームページ(アドレス下記)において公開されている。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/

   (2008.6現在)

 

(1) 平成186月(あじさい)2項目

    船舶の建造許可に当たっての手続きの一層の簡素化

    内航輸送用トレーラー・シャーシの車検制度の緩和

 

(2) 平成1810月(もみじ)

要望せず

 

(3)平成196月(あじさい)5項目

    船舶の建造許可に当たっての手続きの一層の簡素化

    内航輸送用トレーラー・シャーシの車検制度の緩和

    免税コンテナーの国内運送への使用に関する制限の緩和

    免税コンテナーの再輸出期間撤廃又は申請手続の簡素化

    内航船の航行区域拡大の検討             

 

(4)平成1910月(もみじ)1項目

    免税コンテナーの国内運送への使用に関する制限の緩和