92 広報活動

 

海運の役割や重要性等を広く各層に訴えるため、オピニオンリーダーや報道関係者などに対しては、機関誌「せんきょう」を送付するとともに、記者会見や懇談会を開催するなどの広報活動を実施した。また、学校・学生等も含めた国民各層に対しては、機会を捉えて各種パンフレット、ビデオ等を配布して海運広報に努めた他、ホームページを通じた広報を行いオピニオンを発信、また会員専用ページのデータ蓄積を行った。

 

921 オピニオンリーダー、マスコミ向け広報

(1)機関誌「せんきょう」の発行

海運業界が直面する諸問題や内外の動向およびこれらに対する当協会の対応や活動を主な内容として編集し、会員はじめ産業界、国会議員、関係省庁、シンクタンク、マスコミ関係者、教育機関などに広く配布した。発行部数は2,000部/月である。

 

(2)定例記者会見等の開催

当協会定例理事会開催日に、一般紙記者および海運専門紙記者を対象とした定例記者会見を実施した。また、記者との懇談会も定期的に実施した。

 

922 一般向け広報

(1)当協会ホームページ(一般コーナー)の拡充

「せんきょう」巻頭言をオピニオンコーナーに、またプレスリリースをプレスリリースコーナーに適時掲載、一般向けに海運業界のニュースを発信した。また、新たに制作の海運紹介映画「日本の海運」の短縮版を制作し、ホームページより動画が閲覧できるようにした。

さらに、海運用語集などのページ構成を改め、他メニューへ容易にアクセスできるようにした。

 

(2)ビデオ「日本の海運」の制作

前作の内容を一新した海運紹介映画「日本の海運」が20073月に完成し、海運の役割と重要性の認知度アップを図るため、その広範な配布に努めた。その結果、配布数は累計42,000本余(2008.3.31現在)となった。

 

3)各種イベントにおける広報活動

様々なイベントの機会を利用し、パネルの展示、来場者にパンフレットを配布するなどして海運広報に努めた。

 

923 会員向け広報

(1)「会員向け文書」の送付

 事務局より会員向けに発信する文書について、Webを併用した電子メール等により迅速な配信を行った。

 

(2)当協会ホームページ(会員コーナー)の拡充

 前記「会員向け文書」の蓄積を進めてデータベースを拡充し、会員の利用に供した。

 

(3)「海運講習会」の実施

2007年に引き続き、2008328日、会員会社の平成20年新入社員(総合職・一般職)等を対象に、社会人としての門出を祝すとともに、海運業界で働く者としての自覚と社会人として必要な心構えを育成することを目的に海運講習会を開催し、合計217名の参加があった。