表 1 スエズ運河通航料支払実績推移 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年度 |
社数 |
延隻数 |
延千G/T |
延千D/W |
延千SCNT |
通 航 料 |
|
千USドル |
対前年比 |
億円(参考) |
対前年比 |
|
1994 |
17 |
768 |
27,766 |
24,278 |
28,979 |
143,268 |
△ 17.6 |
147 |
△ 24.8 |
|
1995 |
17 |
867 |
36,202 |
35,185 |
39,509 |
173,275 |
20.9 |
167 |
13.6 |
|
1996 |
12 |
883 |
37,491 |
32,909 |
38,008 |
172,869 |
△ 0.2 |
195 |
16.8 |
|
1997 |
14 |
1,011 |
40,387 |
36,150 |
42,073 |
201,497 |
16.6 |
244 |
25.1 |
|
1998 |
15 |
1,010 |
40,045 |
36,397 |
41,810 |
198,034 |
△ 1.7 |
259 |
6.1 |
|
1999 |
13 |
944 |
40,040 |
34,634 |
43,067 |
195,641 |
△ 1.2 |
223 |
△ 13.9 |
|
2000 |
12 |
1,019 |
43,992 |
41,279 |
40,680 |
180,582 |
△ 7.7 |
195 |
△ 12.6 |
|
2001 |
11 |
962 |
40,592 |
39,342 |
38,521 |
168,844 |
△ 6.5 |
205 |
5.1 |
|
2002 |
11 |
842 |
43,126 |
38,010 |
42,898 |
189,060 |
12.0 |
237 |
15.6 |
|
2003 |
13 |
1,034 |
51,053 |
48,155 |
52,018 |
243,051 |
28.6 |
282 |
19.0 |
|
2004 |
13 |
1,203 |
61,481 |
55,102 |
60,543 |
307,470 |
26.5 |
333 |
18.0 |
|
2005 |
14 |
1,209 |
61,014 |
56,543 |
58,233 |
303,102 |
△ 1.4 |
334 |
0.3 |
|
2006 |
16 |
1,322 |
61,426 |
52,359 |
57,929 |
330,653 |
9.1 |
385 |
15.3 |
|
注)2006年の通航料の円換算率は、2006年1月〜12月の平均レート(銀行間直物相場)1ドル=116.30円を採った。 |
|
|
表 2 スエズ運河通航船実態調査(2006.1.1〜2006.12.31) |
|
(通航料=千USドル) |
|
船 種 |
社
数 |
延隻数 |
延千G/T |
延千D/W |
延千SCNT |
通航料 |
|
タンカー |
7 |
184 |
2,830 |
4,385 |
2,670 |
19,440 |
|
|
|
鉱油兼用船 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
バルクキャリア |
7 |
99 |
5,516 |
9,915 |
5,127 |
18,967 |
|
自動車専用船 |
5 |
511 |
24,982 |
8,834 |
25,167 |
124,149 |
|
コンテナ船 |
3 |
501 |
27,672 |
28,659 |
24,607 |
165,140 |
|
在来定期船 |
1 |
24 |
338 |
535 |
278 |
2,415 |
|
その他船舶 |
3 |
3 |
88 |
31 |
80 |
542 |
|
合 計 |
16 |
1,322 |
61,426 |
52,359 |
57,929 |
330,653 |
|
注)社数合計の16は、調査期間中にスエズ運河を通航した会員船社数の合計であり、船種別の社数の合計とは一致しない。 |
|
|
|
|
|
表 3 パナマ運河通航料支払実績推移 |
|
年度 |
社数 |
延隻数 |
延千G/T |
延千D/W |
延千PCNT |
通 航 料 |
|
千USドル |
対前年比 |
億円(参考) |
対前年比 |
|
1994 |
17 |
1,280 |
36,530 |
36,625 |
36,624 |
81,000 |
6.3 |
81 |
△ 2.8 |
|
1995 |
19 |
1,420 |
40,068 |
46,343 |
40,389 |
87,096 |
7.5 |
82 |
1.2 |
|
1996 |
16 |
1,350 |
38,372 |
40,657 |
38,598 |
83,313 |
△ 4.3 |
91 |
11.0 |
|
1997 |
16 |
1,291 |
35,914 |
38,679 |
35,444 |
92,760 |
11.3 |
114 |
25.3 |
|
1998 |
15 |
1,366 |
38,552 |
41,547 |
38,427 |
100,040 |
7.8 |
128 |
12.3 |
|
1999 |
15 |
1,171 |
35,372 |
37,605 |
36,714 |
95,642 |
△ 4.4 |
115 |
△ 10.2 |
|
2000 |
15 |
989 |
32,887 |
33,220 |
30,184 |
83,376 |
△ 12.8 |
92 |
△ 20.0 |
|
2001 |
15 |
951 |
33,151 |
28,597 |
30,797 |
86,250 |
3.4 |
108 |
17.4 |
|
2002 |
16 |
904 |
34,191 |
27,285 |
35,680 |
100,293 |
16.3 |
122 |
13.0 |
|
2003 |
14 |
835 |
32,525 |
27,883 |
30,810 |
102,157 |
1.9 |
122 |
0.0 |
|
2004 |
13 |
941 |
38,710 |
31,875 |
39,908 |
115,424 |
13 |
124 |
1.6 |
|
2005 |
17 |
1,011 |
42,158 |
35,998 |
40,083 |
136,981 |
18.7 |
155 |
25.0 |
|
2006 |
18 |
1,284 |
55,484 |
42,608 |
51,111 |
178,590 |
30.4 |
209 |
34.8 |
|
注)2006年の通航料の円換算率は、2006年4月〜2007年3月の平均レート(銀行間直物相場)1ドル=116.94円を採った。 |
|
|
表 4 パナマ運河通航船実態調査(2006.4.1〜2007.3.31) |
|
(通航料=千USドル) |
|
船 種 |
社
数 |
延隻数 |
延千G/T |
延千D/W |
延千PCNT |
通航料 |
|
タンカー |
3 |
38 |
587 |
976 |
445 |
907 |
|
鉱油兼用船 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
バルクキャリア |
12 |
247 |
6,838 |
12,091 |
5,684 |
20,561 |
|
自動車専用船 |
4 |
647 |
31,173 |
10,780 |
30,925 |
85,643 |
|
コンテナ船 |
3 |
297 |
15,213 |
17,623 |
13,084 |
68,536 |
|
在来定期船 |
1 |
11 |
110 |
123 |
93 |
382 |
|
その他船舶 |
4 |
44 |
1,563 |
1,015 |
880 |
2,561 |
|
合 計 |
18 |
1,284 |
55,484 |
42,608 |
51,111 |
178,590 |
|
注)社数合計の18は、調査期間中にパナマ運河を通航した会員船社数であり、船種別の社数の合計とは一致しない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|