資料8-2-1-3
    A重油 C重油
2002 1-3 31,900 21900
  4-6 34800 25950
  7-9 35300 26200
  10-12 35600 27350
2003 1-3 36900 27400
  4-6 38000 28500
  7-9 35800 26800
  10-12 35600 26950
2004 1-3 36100 26750
  4-6 37700 27850
  7-9 40750 31000
  10-12 43000 33000
2005 1-3 40900 30800
  4-6 46800 37250
  7-9 51800 41600
  10-12 57500 46850
2006 1-3 57800 47800
  4-6 61200 51650
  7-9 64900 54050
  10-12 63500 51150
2007 1-3 58400 48900
  4-6 60500 53550
  7-9 67850 58450
  10-12 69650 64250
2008 1-3 77550 67500
● 高いレベルで推移している原油価格の影響を受け、内航船の運航コストの相当部分を占める燃料油価格も上昇し続けている。
● 2006年7〜9月期ではA重油6万7,850円(対前年同期比2,950円、5%増)、C重油5万8,450円(同4,400円、8%増)と値上がり続けている。
  平成16年度に比べ、A・C重油価格がそれぞれ27.3円/ℓ(約67%上昇)、約27.8円/ℓ上昇(約91%上昇)し、内航海運業・長距離フェリー業界
  全体で約920億円の費用負担増が発生している。
●重油価格の高騰は極めて深刻な影響を及ぼしており、自助努力の限界を超えている。これにより、安全の確保や環境面への影響が懸念される。
●安定的な輸送を維持するためには、燃料油価格の上昇分を運賃に反映させることが不可欠である。