|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
資料2-7-3 |
現存船インベントリ作成に向けた準備状況 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.シップリサイクル条約におけるインベントリ作成の適用について |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2008.7
2009.5 2011以降 2012以降 |
|
|
|
|
2017以降 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
現在 条約採択会議 |
発効要件達成(想定) 条約発効(想定) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
現存船=NK船6500隻+条約発効までの新造船α隻 |
|
条約発効後5年以内に現存船インベントリを作成 |
|
|
|
|
⇒承認を受けた専門家(*)がインベントリ(付録Tのみ) |
|
|
5年 |
|
|
|
|
|
|
を作成。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(*)=専門家には日本船舶技術研究協会、および日本 |
|
|
|
|
|
海事協会(NK)関係コンサルが想定されているが、 |
条約上の新造船 |
|
|
|
|
現在、関係者で検討・調整が行われている。 |
⇒造船所がインベントリ(付録TおよびU)を作成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.現存船インベントリ作成を行う専門家について |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・上記の2017年(想定)までにNK現存船6,500隻+αのインベントリ作成を行うには、年間700隻作成を行うとして70名程度の専門家が |
|
必要。(NKによる試算) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・専門家の育成については、日本船舶技術研究協会およびNKが協力して実施すべく検討中。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・インベントリの作成および専門家の育成に資するため、日本船舶技術研究協会では実船による実証実験を実施している(07年6隻実施、 |
|
08年6隻予定)。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|