資料5-5
表 1 スエズ運河通航料支払実績推移
会計年度 社数 延隻数 延千G/T 延千D/W 延千SCNT 通  航  料 120.6
千USドル 対前年比 億円(参考) 対前年比 120.45
1998 15 1,010 40,045 36,397 41,810 198,034  △  1.7 259 6.1 117.28
1999 13 944 40,040 34,634 43,067 195,641  △  1.2 223  △ 13.9 98.8% 86.1% 118.83
2000 12 1,019 43,992 41,279 40,680 180,582  △  7.7 195  △ 12.6 92.3% 87.4% 120.73
2001 11 962 40,592 39,342 38,521 168,844  △  6.5 205 5.1 93.5% 105.1% 122.62
2002 11 842 43,126 38,010 42,898 189,060 12.0 237 15.6 112.0% 115.6% 121.59
2003 13 1,034 51,053 48,155 52,018 243,051 28.6 282 19.0 128.6% 119.0% 116.72
2004 13 1,203 61,481 55,102 60,543 307,470 26.5 333 18.0 126.5% ######## 118.1% 115.02
2005 14 1,209 61,014 56,543 58,233 303,102  △  1.4 334 0.3 98.6% ######## 100.3% 115.74
2006 16 1,322 61,426 52,359 57,929 330,653 9.1 385 15.3 109.1% ######## 115.3% 111.26
2007 21 1,595 85,595 77,905 82,960 449,637 36 530 37.7 136.0% ######## 137.7% 112.67
注)2007年の通航料の円換算率は、2007年1月〜12月の平均レート(銀行間直物相場)1ドル=117.79円を採った。
表 2 スエズ運河通航船実態調査(2007.1.1〜2007.12.31) (通航料=千USドル)
      社 数 延隻数 延千G/T 延千D/W 延千SCNT 通航料
タンカー 10 216 4,062 6,729 3,927 25,447
鉱油兼用船 0 0 0 0 0 0
バルクキャリア 10 121 7,249 14,067 6,899 27,129
自動車専用船 5 579 29,176 9,994 29,517 158,392
コンテナ船 3 646 44,773 46,226 41,983 235,352
在来定期船 1 26 39 627 353 3,025
その他船舶 3 7 296 262 281 292
      21 1,595 85,595 77,905 82,960 449,637
注)社数合計の21は、調査期間中にスエズ運河を通航した会員船社数の合計であり、船種別の社数の合計とは一致しない。
######## 118.83
表 3 パナマ運河通航料支払実績推移 ######## 120.73
会計年度 社数 延隻数 延千G/T 延千D/W 延千PCNT 通  航  料 ######## 122.62
千USドル 対前年比 億円(参考) 対前年比 ######## 121.59
1998 15 1,366 38,552 41,547 38,427 100,040 7.8 128 12.3 ######## 116.72
1999 15 1,171 35,372 37,605 36,714 95,642  △  4.4 115  △ 10.2 ######## 115.02
2000 15 989 32,887 33,220 30,184 83,376  △  12.8 92  △ 20.0 ######## 115.74
2001 15 951 33,151 28,597 30,797 86,250 3.4 108 17.4 ######## 111.26
2002 16 904 34,191 27,285 35,680 100,293 16.3 122 13.0 116.3% ######## 112.67
2003 14 835 32,525 27,883 30,810 102,157 1.9 122 0.0 101.9% ######## 107.66
2004 13 941 38,710 31,875 39,908 115,424 13 124 1.6 113.0% ######## 101.6% ######## 107.81
2005 17 1,011 42,158 35,998 40,083 136,981 18.7 155 25.0 118.7% ######## 125.0% ######## 100.79
2006 18 1,284 55,484 42,608 51,111 178,590 30.4 209 34.8 130.4% ######## 134.8% 平均 110.96
2007 18 1,216 74,286 47,622 58,688 204,925 14.7 227 8.6 114.7% ######## 108.6%
注 1)2007年の通航料の円換算率は、2007年4月〜2008年3月の平均レート(銀行間直物相場)1ドル=110.96円を採った。
注 2)2005年5月より、コンテナ船に対する通航料は、TEU当たりの料金とする課徴方式に変更となったため、2007年度調査から延PCNTにはコンテナ船の分を含まないととした。
表 4 パナマ運河通航船実態調査(2007.4.1〜2008.3.31)  (通航料=千USドル)
      社 数 延隻数 延千G/T
延千D/W
延千PCNT 延千TEU 通航料
タンカー 5 42 832 1,378 700   2,299
鉱油兼用船 0 0 0 0 0   0
バルクキャリア 9 294 7,838 13,142 6,445   25,272
自動車専用船 4 559 27,513 9,480 27,467   94,584
コンテナ船 3 306 15,993 18,867   1,127 81,965
在来定期船 1 12 117 136 99   443
その他船舶 3 3 21,993 4,619 23,977 362
      18 1,216 74,286 47,622 58,688 1,127 204,925
注)社数合計の18は、調査期間中にパナマ運河を通航した会員船社数であり、船種別の社数の合計とは一致しない。