船の豆知識
海と陸とでは単位がちがうの?
うみ場合 ばあい 、たとえば 距離 きょりあらわ単位 たんい は『カイリ:海里 かいり 』で、1カイリは1.852km。スピードでは『ノット』が使つかわれ、1ノットは時速 じぞく 1.852km、つまり、1時間 じかん に1カイリすすむスピードというわけだ。
鉄でできている船は、どうして沈まないの?
てつ たましずむけど、
おなりょうてつをうすくばして洗面器せんめんきのようなかたちふねにすればしずまない。これは、体積たいせきえるため。みずふねがふれる部分 ぶぶん には「浮力ふりょく」という、ものをげる ちから はたらくんだけど、体積たいせきおおきいほど「浮力ふりょく」もおおきくなるんだ。だからおもてつでできているふねも、体積たいせきおおきいからみずくというわけなんだ。
水の抵抗は、空気の約800倍!知恵と工夫で船は走る
プールやうみなかでジョギングをしても、なかなかまえすすまないね。
みず抵抗ていこう空気 くうき 抵抗ていこうやく800ばいもあるからなんだ。そこで、船全体ふねぜんたい細長ほそながいスマートなかたちにしたり、船首部分せんしゅぶぶんまるみをもたせたり、さらに みず からかせる工夫 くふう をしたりして、みず抵抗ていこうらしているんだ。抵抗ていこうすくなくなればふねうごかすための燃料ねんりょうすくなくてすむから、しょうエネにもなるんだね。

ネジの原理で水を後ろへ押し出す、船のプロペラ
 直径ちょっけい やく 9mもあるプロペラのりつけ
ふねをおしすすめるちからのことを「推進力すいしんりょく」という。
この推進力すいしんりょくは、船尾 せんび にある『スクリュープロペラ』を回転かいてんさせることによってられるんだ。
ちょうどネジをまわして木材 もくざい なか すす んでいくのとおな原理 げんり で、プロペラがみずふねうしろへして 前進 ぜんしん しているんだよ。

統合ブリッジシステム
ふね安全あんぜん運行うんこうするには、天候てんこう地形 ちけい ふね位置いちなど、
さまざまな状況じょうきょう把握 はあく している必要ひつようがあるんだ。
そして、レーダー画面 がめん 電子海図 でんしかいず によって表示ひょうじされた、これらの情報じょうほうをブリッジのコンピュータですべてて管理 かんり するのが“統合とうごうブリッジシステム”なんだ。これまでは人手 ひとで たよっていた情報じょうほう収集しゅうしゅう自動化じどうかされたんだよ。

“モーダルシフト”って何?
現在げんざい国内こくない貨物輸送 かもつゆそう はトラックや鉄道てつどう航空機こうくうき、そして内航海運ないこうかいうんけられる。ところが、くるま排気 はいき ガスや道路 どうろ 渋滞じゅうたい騒音そうおん労働力ろうどうりょく不足 ふそく など、おおくの問題もんだいをかかえているんだ。そこで、すくない燃料ねんりょう大量たいりょう貨物 かもつ はこべる内航海運ないこうかいうんを、 物流ぶつりゅう主役しゅやくにするみがはじまっている。これが、モーダルシフト。
年々悪化ねんねんあっかする地球環境ちきゅうかんきょうのためにも、環境かんきょうにやさしい内航海運ないこうかいうんがますます注目ちゅうもくされているんだよ。