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IMB(国際商業会議所の国際海事局)による統計
(1995年〜2004年) |
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(1)発生件数の推移 |
突出した2000年を除き毎年増加していたが、2004年に初めて減少傾向に転じた。(表1) |
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表1発生件数(含む未遂) |
年 |
1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
発生件数 |
188 |
228 |
247 |
202 |
300 |
469 |
335 |
370 |
445 |
325 |
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(2)発生地域 |
毎年、東南アジアと極東地域で全体の50%近くを占めている。(表2) |
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表2発生地域 |
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1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
東南アジア |
71 |
124 |
92 |
89 |
161 |
242 |
153 |
153 |
170 |
156 |
極 東 |
47 |
17 |
19 |
10 |
6 |
20 |
17 |
17 |
19 |
15 |
印度亜大陸 |
16 |
24 |
37 |
22 |
45 |
93 |
53 |
52 |
87 |
32 |
南北アメリカ |
21 |
32 |
36 |
35 |
28 |
39 |
21 |
65 |
72 |
44 |
アフリカ |
20 |
25 |
46 |
41 |
55 |
68 |
86 |
78 |
93 |
72 |
その他 |
13 |
6 |
17 |
5 |
5 |
7 |
5 |
5 |
4 |
6 |
年間計 |
188 |
228 |
247 |
202 |
300 |
469 |
335 |
370 |
445 |
325 |
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※東南アジア地域:インドネシア、マレーシア、マラッカ海峡、ミャンマー、
フィリピン、シンガポール海峡、タイ
極東地域:中国、南シナ海、ベトナム |
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(3)襲撃時の船の状態 |
東南アジア、極東地域では航行中の船舶が襲われるケースが多い。(表3) |
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表3襲撃時の状況 2004年 |
地 域 |
着岸中 |
錨泊中 |
航行中 |
東南アジア |
15 |
56 |
85 |
極 東 |
0 |
4 |
11 |
印度亜大陸 |
3 |
15 |
14 |
南北アメリカ |
8 |
30 |
6 |
アフリカ |
15 |
35 |
22 |
その他 |
0 |
2 |
4 |
合 計 |
41 |
142 |
142 |
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(4)襲撃の種類の推移 |
侵入されるケースの割合は、毎年70%前後で推移している。(表4) |
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表4襲撃の種類 |
襲撃の種類 |
1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
侵 入 未 遂 |
27 |
36 |
18 |
25 |
46 |
143 |
83 |
71 |
93 |
76 |
発 砲 |
9 |
6 |
24 |
11 |
12 |
8 |
14 |
13 |
20 |
12 |
侵 入 |
129 |
180 |
174 |
145 |
227 |
307 |
219 |
257 |
311 |
226 |
ハイジャック |
12 |
5 |
17 |
17 |
10 |
8 |
16 |
25 |
19 |
11 |
抑 留 |
11 |
0 |
8 |
4 |
1 |
2 |
1 |
0 |
0 |
0 |
行方不明 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4 |
1 |
2 |
4 |
2 |
0 |
不 明 |
0 |
1 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
合 計 |
188 |
228 |
247 |
202 |
300 |
469 |
335 |
370 |
445 |
325 |
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(5)武装状況の変化 |
銃を所持するケースの割合が増加傾向にある。(表5) |
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表5武装状況 |
武器 |
1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
銃の所持 |
39 |
32 |
71 |
48 |
54 |
51 |
73 |
68 |
100 |
87 |
ナイフを所持 |
9 |
23 |
31 |
40 |
85 |
132 |
105 |
136 |
143 |
95 |
その他の武器 |
34 |
54 |
24 |
18 |
24 |
40 |
39 |
49 |
34 |
15 |
不 明 |
106 |
119 |
121 |
96 |
137 |
246 |
118 |
117 |
168 |
128 |
合 計 |
188 |
228 |
247 |
202 |
300 |
469 |
335 |
370 |
445 |
325 |
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(6)乗組員に対する暴行 |
傷害事件の割合は年々増加しているほか、身代金目的の誘拐事件が2004年に初めて出現した。(表6) |
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表6乗組員に対する暴行 |
被害の種類 |
1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
人 質 |
320 |
193 |
419 |
244 |
402 |
202 |
210 |
191 |
359 |
148 |
誘拐/身代金 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
86 |
脅 迫 |
59 |
56 |
119 |
68 |
21 |
72 |
45 |
55 |
65 |
34 |
暴 行 |
2 |
9 |
23 |
58 |
22 |
9 |
16 |
9 |
40 |
12 |
傷 害 |
3 |
9 |
31/TD>
| 37 |
24 |
99 |
39 |
38 |
88 |
59 |
殺 害 |
26 |
26 |
51 |
78 |
3 |
72 |
21 |
10 |
21 |
30 |
行方不明 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
26 |
0 |
24 |
71 |
30 |
合 計 |
410 |
293 |
643 |
485 |
473 |
480 |
331 |
327 |
644 |
399 |
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※1998年には、CHEUNG SON号(乗組員23名死亡)およびTENYU号のハイジャック事件(乗組員14名死亡)が発生した。
2000年には、フェリー積載のバス爆破事件(乗客・乗員40名死亡)および米国艦船USS Cole号へのテロ事件(乗組員17名死亡)が発生した。 |
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