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 (平成7年1月を100とすると、平成19年7月: 73.2)
  
 
 
 
 
 
 ○事業者数:6,240(平成5年度末) → 3,868(平成18年度末)(約38%減)
  
 
 
 
 
 
 ○ 業界全体の費用負担増額は年間 約920億円 発生
                (内航海運業約710億円、長距離フェリー約210億円)
 
     (平成19年7〜9月期価格がH19年度中(H19.7〜)続いた場合のH16年度比)
  
  
 
 
 
 
 
 ※燃料コストは、各年度(月)の燃料油使用量及び各単価により算出
  
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 A重油:
  40,588円/kl
 C重油:
  30,663円/kl 
  
 
 
 
 
 
 A重油:
  53,475円/kl
 (約32%上昇)
 C重油:
  43,375円/kl
 (約41%上昇)  
  
 
 
 
 
 
 A重油:
  62,000円/kl
 (約53%上昇)
 C重油:
  51,438円/kl
 (約68%上昇) 
  
  
 
 
 
 
 
 平成16年度に比べ、A・C重油価格がそれぞれ約27. 3円/ ℓ(約67%上昇)、約27.8円/ ℓ上昇(約91%上昇) し、
 業界全体で約920億円の費用負担増が発生(内航海運業、長距離フェリー)
  
  
 
 
 
 
 
 重油価格1円/g上昇あたりの業界負担費用は約34億円
  
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 ○ 船舶の老朽化が進展しており、物流効率化・地球環境の保護・安全性の確保といった
   社会的要請の観点から、代替建造の促進が必要不可欠。
   (老朽船の占める割合が約61%(平成18年度末現在))
  
  
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 重油価格上昇に伴う推計値(単価:直近値(H.19.7〜9期))
  
  
 
 
 
 
 
 ○ 航路数:21航路(平成5年度末)→12航路(平成18年度末)(約43%減)
  
  
 
 
 
 
 
 ・燃料油価格の上昇によるコストアップ分に対する転嫁割合: 約50%
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 A重油:
  67,850円/kl
 (約67%上昇)
 C重油:
  58,450円/kl
 (約91%上昇) 
  
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 重油価格の高騰は極めて深刻な影響を及ぼしており、自助努力の限界を超えている。これにより、安全の確保や環境面への悪影響が懸念される。
  
  
 
 
 
 
 
 ・ 運賃への転嫁割合が1割未満の事業者: 約43% → 約20%
                          (H17.11)   (H19.4)
 ・ 運賃への転嫁割合が5割以上の事業者: 約36% → 約63%
                              (H17.11)   (H19.4)
  ・燃料油価格の上昇によるコストアップ分
            に対する転嫁割合: 約41%   → 約66%
                         (H17.11)   (H19.4)